なんと! 2日間で延べ9万5千人!!

昨年から始めた、「ゴミ分別ナビゲーション」

沢山の祭りやイベントに参加させて頂きました。沢山の感謝・感激もありました。

「ゴミ分別リサイクル」やってて良かったと感動もしました。

 

これまでに参加させて頂いた祭り・イベントで、最高の来場者延べ人数は9千人(1日)位でしたが、

この度参加させて頂いた、三原「さつき祭り」は、なっ!なんと!!2日間で約9万5千人来場との報告がありました。。。

「確かに・・・人の波が途切れることなく朝から夕方までごった返してたわ。。。」

我々ムークもある程度の予想はしてましたが、さすがに万人を超えたイベントはお初なもので、想像を遥かに超えた、凄い経験をさせて頂きました。。。

CIMG4485 

さつき祭り実行委員会の皆様、広島県立保健福祉大学の生徒さん、ラウンジ華のママさん、スタッフの皆様、大変お世話になりました。

皆様のご協力があってこそ、乗り切れた2日間でした。

また、来年、再来年とこれからも宜しくお願い致します。。。

 

さて!大盛況だった「さつき祭り!!」の様子をご報告したいと思います。

 

いつもながらの我々ムークの「ゴミ分別ブース」

CIMG4459

早々と準備を終え、まったりと周りのお店の準備風景を見てました。

まだこの時は、人、人、人の波を想像すら出来てない状況。。.

CIMG4460 CIMG4461

オープン30分前!

CIMG4462 CIMG4463

気付けば!

「何じゃこの人の多さは・・・オープンしてまだ10分しか経ってないですよ。。。」

CIMG4474 CIMG4475

「大量のゴミが出る」 「想像を超えた分別作業になる」

CIMG4467

30分経過したこの辺りから分別作業に対する不安が・・・

 

でも大丈夫!この度は「ゴミ分別」に強力な助っ人の皆様が居てくれます。

CIMG4500

広島県立保健福祉大学の生徒の皆様です。

毎年、ボランティア活動として「さつき祭り」や「やっさ祭り」に参加され、お手伝いを率先して行われているとの事。。。

CIMG4524

右端の生徒さんが大学リーダーのユウコさん。。。

他の生徒さんにテキパキと指示を出しながら、自らもゴミ分別に協力して頂きました。

CIMG4498

こちらからの指示にも皆さん嫌な顔一つせず、とっても明るい素敵な笑顔で分別して下さいました。

「こんな素敵な笑顔があるゴミ捨て場なんて見たことありますかぁ?」

CIMG4532

「絶対にゴミのポイ捨てなんてしませんよねぇ。。。」 「分別しま~す。。。」

CIMG4535

ゴミを捨てに行って「ピース」なんかされたら・・・たまんねぇ。。。(失礼)

DSCN1124

かぶり付きたいぜ!!!

CIMG4482

「。。。」

 

イベント会場の方も大盛り上がり!

CIMG4488 CIMG4490

色々な催し物が開催されています。

DSCN1128 DSCN1126

色とりどりの衣装に身をまとい、若い者には負けてられませんぞ。。。お母さん方頑張って!!!

DSCN1127

 

出店者さんも頑張ってらっしゃいます。

 DSCN1140 CIMG4470

美味しそう!!! 差し入れが無いかなぁ。。。

CIMG4541

漬物も美味そう。。。 試食皿がある。。。 試食しないといけないでしょ。。。

DSCN1141

肉ぅぅぅ~ これは間違いなく当たりでしょ! 絶対に美味い!! 世羅牛の炭火焼き!

思わず 「大将、10本ちょうだい。幾ら?」 「5千円!」 値段の確認。思わず2度見!?

「世羅牛炭火焼き1本500円おいしいよ~」と書いてある。。。

清水の舞台から飛び降りる気持ちと、さつき祭りのこの雰囲気が後押しして、お買い上げ!「はい!大将5千円!!」

一口食べて、間違いなく500円以上の美味しい世羅牛でした。「大将ありがとう」

DSCN1143

2日間とも天候も良く、かき氷が飛ぶように売れてました。。。

お父さん大忙し!

メインステージの方も盛り上がってます。 色々な催し物。。。

CIMG4486

別会場ではフリーマーケットも盛り上がりです。

CIMG4487 CIMG4475

 

我々のゴミ分別も昼を過ぎピークに。。。

CIMG4465 CIMG4468

CIMG4473 CIMG4479

CIMG4515 CIMG4494

来場のお客様も進んで分別に協力して頂きました。

CIMG4522 CIMG4546

DSCN1138 DSCN1139

子供さんも分別してくれました。

CIMG4511 CIMG4544

気付けばゴミも沢山です。

DSCN1134

ここでゴミ分別の一手間です。 「洗って分別」

食品トレイ等、よくスーパーなどで回収されてますが、必ず洗って回収されてます。

我々も「ゴミ分別ナビゲーター」として、「洗って分別リサイクル」を推奨しています。

さつき祭りでも、食品トレーは洗って分別リサイクルしました。

今回、食品トレー洗いに協力して下さった、「ラウンジ華」のママさんです。

もくもくと、2日間、朝から夕方まで一人で洗って下さって大変助かりました。

食品トレーの枚数にして、約4万枚以上は洗って頂いたと思います。

さすがに、「もう一年間くらい洗い物したくな~い」とおっしゃってました。。。

「本当にありがとうございました。」「ご苦労様でした。」

CIMG4499

 

学生さん達は会場のどんなゴミも見逃しません。。。

ゴミ袋と火はさみを持ってゴミパトロールです。

CIMG4491 CIMG4483

子供ちゃんもゴミに興味津々???

CIMG4492

ゴミ箱の前でも興味津々。。。

CIMG4509 CIMG4510

ゴミを捨てた後に、「はいポーズ!」

CIMG4519

イベントの終盤になっても、ご覧の通り学生さんは元気いっぱい。。。(若さには敵わない・・・)

DSCN1125

DSCN1142 CIMG4539

CIMG4480 CIMG4529

 

この「さつき祭り」での「ゴミ分別」は、本当に皆様方に協力して頂いて、成しえた偉業だと感謝しております。

協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。。。

株式会社無垢~ムーク~社員一同、心より感謝申し上げます。

 

 

おっと!!!

最終報告を忘れるところでした。。。

この2日間でおよそ延べ9万5千人の来場客のゴミの量は、半端じゃない凄い量でした。

が、食品トレー(ポリスチレン素材)のかさばるゴミを弊社の「SD溶剤」にて減容し、リサイクルする為、

DSCN1133

上記のトレーが減容した写真。

DSCN1131

DSCN1146

 

2日間トータルでご覧の写真のゴミの量で納まりました。

DSCN1149 DSCN1150 

DSCN1147

しつこい様ですが、延べ9万5千人の最終的なゴミ量です。

かなり、凄く量が少ないと思いませんか?

主催者様も 「ゴミはどこに隠したの?」 と疑われたくらい、例年に比べて極端に少ないと感動されてました。

DSCN1148

とっても大成功で終わった、第19回三原「さつき祭り」でした。。。

本当に疲れました・・・ 皆さんご苦労様でした。。。

 

「分別」 「リサイクル」 「捨てるゴミから資源ゴミへ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください