分別意識を高めましょう!

広島県の神石高原町で行われたイベント「車輪村」で分別ナビゲーションを行ってまいりました。

天候にも恵まれ多くの方が訪れていました。

イベントで最も多く出てかさばるゴミは「トレイ類」「ビアカップ類」「かき氷の入れ物」などがあります。

その多くは「PS6」と表示されている「ポリスチレン」です。

お客様の出されたゴミを分別し、PSは「SD溶剤」と言う発泡スチロールを溶かす液体で減容しリサイクルします。

http://ep.mooq.co.jp/

「分別にご協力お願いしまーす」と声掛けしながらナビゲートしていると、遠くから「このゴミはどこに入れればいいのだろう?」と

ほとんどの人が持っているゴミを見てマークを探し始めるんです。

実はこの行為が重要なのです!

分別意識を高めるには、まずは知る事から。

SD溶剤の入ったドラム缶を覗き込む人も多く「リサイクルされますよー」と説明すると大変驚かれます。

子供たちも溶ける様子が面白いようで、落ちていたゴミまで拾って「これも溶ける?」と聞いてきて行動します。

分別は楽しい行為と子供たちは認識してくれます。

小さい一歩ですが、多くの人に知っていただくコツコツした行動が大事だと考えます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください