ふれあい神石まつり!!!

11月1日(日曜日)に神石高原の帝釈峡スコラ高原神石コスモドームで、

じんせきフェスタ第25回「ふれあい神石まつり」にゴミ分別ナビゲーターとして参加してきました。

DSCN0540

ゴミ分別ナビゲーターとして何回か回数もこなして来ましたが、やはり何度やっても緊張します・・・

DSCN0576 

今回からニューアイテムを持ち込みました。

名付けて「発泡スチロール減容デモキッド」です。

これは、発泡スチロールがEP溶剤によって溶けていく様子を側面から間近に見れるんです。(提案・作製者:株式会社ラノ工房さん)

優れモノでしょ!

このデモキッドは子供さん達への「環境教育プロジェクト」に役立てて行きたいと思います。

DSCN0578

早速興味を持った子供達が、発泡スチロールが溶けていく様子に集まって来ました。。。

何度も何度も発泡スチロールをEP溶剤の入ったデモキッドの中に投げ込んでは、「あっ溶けた!溶けて無くなった!!」と興味津々でした。

DSCN0574

ドーム内・外会場では、朝早くから皆さん準備されてました。

DSCN0582
DSCN0589

様々なお店が出店されてて楽しみです。美味しそう。。。

DSCN0580
DSCN0585
DSCN0586
DSCN0587
DSCN0590 

皆さん準備も整い、さぁオープニング!

オープニングには、いずみ保育所の園児ちゃん達の踊りから始まり、我々の緊張が和みました。

DSCN0592

開会式も終わり、いざ!お祭りだぁ~い!!

DSCN0596

あんこたっぷり美味しそう。。

DSCN0597

待ってました!神石牛!!会場でさばいて炭火焼き!!! こりゃたまらん。。。絶対にウマイ+間違いない。。。

DSCN0598 
社長!松茸釜飯弁当買ってないでお仕事お仕事。。。

とは言いながら!!ちゃっかり僕達も神石牛と松茸釜飯ご馳走になりました!!!ご馳になります。。。

ドーム内では威勢の良い掛け声が聞こえて来ました。

DSCN0604

掛け声と同時に華麗で力強い舞いが始まりました。

DSCN0605

畳み16畳位ありそうな大きな旗!重たそう。。。

DSCN0610

親子でゴミ分別!ちゃんと分別できるかなぁ!? 「良しできた!合格ぅ~!!」

DSCN0622

興味津々で何度も何度もデモキッドに足を運んでくれた少年。。。「未来の地球環境は任せたぞ!少年!!」

DSCN0599

出店者の方々も忙しい中、ゴミ分別して下さいました。

DSCN0626

ドームでは祭りのメインイベント「ロング巻寿司」が、大勢のお客様と関係者の皆様で手作りされてます。

DSCN0611

海苔長くねぇ???

 DSCN0612
DSCN0613
DSCN0614

巻き寿司の具はセットできてますけど、そんな長い巻き寿司をちゃんと巻けますかぁ???

DSCN0616

巻いてる巻いてる!大丈夫ぅ!?

DSCN0617

えっ?マジで???

DSCN0620

なんじゃこりゃ!?

ははぁ~見事にどこも切れずに巻き巻き巻寿司できてますやん!!!

あっぱれ。。。

こんな長い巻寿司初めて見ましたわ!これだけ長かったら巻寿司には見えませんです・・・ハイ・・・

DSCN0621

おいおい!巻き巻きできただけでも凄いのに更に持ち上げるんかいっっ!?

気を付けて持ち上げて!ここで切れては洒落になりませんぞ!! 

あっっ!ちなみにこの巻寿司の長さは21メートルだそうです。信じられなぁ~い。。。

ところで何人前? 「ギャル曽根だったら一人前でしょ」 んな訳ないっ・・・

 

そうこうしてると祭りも終わり・・・

DSCN0629

我々ムークもゴミ分別ナビゲーターとして無事に終わりました。

終わって片付けてこのゴミの量! 巻寿司も凄いがリサイクルって凄い。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください